■上司によって求める報・連・相は違う
・報・連・相が何のためにあるのかと言えば、必要とする人のためにある。基本は相手が求めているもの。
・上司がどんな報・連・相を求めているのか、上司のニーズの“マーケティング”が極めて重要になる。
■上司が言わないことは、部下が聞かないといけない
・上司が満足する仕事がどういうものなのか、そこをしっかり理解しておかないと、上司を満足させる仕事も、報・連・相もできない。
・上司の話を聞くだけでなく、部下から聞きにいく。それは部下による上司教育にもなる。
■まずは“過剰サービス”から始めなさい
・足りないものを指摘されて加えていくのでなく、過剰なものを削っていく。それが、上司が求める報・連・相を達成する方法。
・部下の様子の変化が最もわかりやすいのが、実は挨拶。その時に、優れた上司はよく観察しているもの。
■「上司に何をしてほしいのか」を明確にする
・報・連・相をしたら、おしまいではなく、それでどうするのかをしっかり言ってくれる部下には「まかせたい」と思うもの。
・状況が厳しい時ほど、対応策が多く打てるように、早く上司は報告がほしい。
・自分が咀嚼し、すべての責任を負う。部下の責任も自分が負う。そのくらいの意識がなければ、上のポジションは務まらない。
■悪い話のとき、「事実」と「判断」は分けて伝える
・上司にとって、報・連・相を受けて一番大切になるのが、ネクストステップ。そこで、しかるべき対応ができるかどうか、ということ。
・大事なことは「罪を憎んで人を憎まず」。起きてしまった悪い話は、悪いことだから憎む。しかし、それを引き起こした人を憎んではいけない。別の言い方をすれば「人を信じてもいいけれど、人のすることを信じてはいけない」。
■仕事の本質を理解しておくと、報・連・相も間違えない
・問われるべきは、本質的な仕事として付加価値をつけられているのか、ということ。火花が散る瞬間はいつか、をいつも意識しろということ。
■こまめな報・連・相は自分にもプラスになる
・こまめに報・連・相してもらうことで、上司は軌道修正を図れたり、イメージ通りの方向に持っていくことができたり、より精度の高いものにしていくことができる。
■まとめ
報・連・相に関しての理解にも新たな気づきがありました。
報告は上司から指示されたことのみで終わっていたのですが、上司に指示されて情報を足すのではなく、はじめから上司の必要とするだろう情報を過剰なくらいに集めて、そこから削り込みをするということ。
これは上司をお客様に見立てて、ニーズに合わせて選択肢を用意するといったマーケティング的な側面もあるのだということは目からウロコでした。
密度の高い報・連・相によるコミュニケーションを重ねることでより仕事の精度が上がるということですね。
これは実践すべきことだと感じます。
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